必ず出会える!ネットショップで探すインテリア雑貨

>

北欧デザインはなぜ人気か

「北欧デザイン」の特徴といえば、以下のように表現できるかと思います。

自然素材の色合いや質感を活かしたシンプルで美しい形状。
質素で素朴ながら温かみを感じる。
長期的に使えるもの持ちの良さ。
暗い室内を明るく見せる鮮やかな色使い。
寒い室内を暖かく感じさせる機能性。

北欧デザインが生まれた背景には、北欧ならではの文化が根底にあります。
美しい自然が多い北欧では、その自然素材を大切にした物づくりの考え方が浸透しています。
また、気候的に寒さを意識した機能や色合いが多いのも特徴です。
寒冷地が多い為、室内で過ごす機会が多い北欧では、生活空間の質へのこだわりが強い人が多いのも、質の高いインテリアデザインを生む土壌になっています。

ここまで読み進めると感じているかも知れませんが、意外と日本人の気質に近いことに気づくと思います。

その親近感こそが、人気の秘密だと言われています。

北欧デザインの雑貨をネットショップで探す

北欧デザインのアイテムを探す上で少し注意したいのが、「シンプルで洗練されているからこそ周囲より浮きやすい」という点です。
「北欧デザインのかわいいコップを買ってきたが、家で見るのと店で見るのではなにかが違う」なんて感じることがあると思います。

その違和感の正体は、コップにあるのではなく、周囲との調和がズレているということです。

いかに親しみやすいデザインとはいえ、やはり異文化のデザインである以上、周囲との調和は念頭に入れておかなくてはなりません。
特に「北欧デザイン」は洗練されている分、浮きやすいというデメリットがあります。

単品で見るのではなく、それを置く周囲との調和が大切です。
どのようなイメージになるのかを確認する意味でも、ネットショップで事前に調べるということは、とても有意義だと思います。


なぜ北欧デザインが人気なのか

この記事をシェアする